2019年3月1日金曜日

Blender2.6マスターブックを読む 第7章②


「Blender2.6マスターブックを読む 第7章①」からの続きです。


7.1.3 翼

[Step80]
Bで選択するとき、胴体側の前方の2点(実際は4点)を含めるのを忘れないように気をつけます。

[Step84]
Shift+Eに続けて-0.8で、ぴったりに指定できます。

[Step87]
なぜか、Shiftを押しながらのマウス操作が機能しなかったのですが、Shiftを押さずに少し動かしてから、Shiftを押すと上手く微調整として機能しました。

[Step89]
上の頂点を下げて薄くする感じです。

Step87〜93の辺りは、EとShift+Eを間違いやすいので、落ち着いてundoを使いながら進めるといいと思います。ただ、ちゃんとundoしないと、不要な辺や面が残ってしまって、Step97以降のループカットが上手くいかなくなります。ここで結構はまりました。

[Step98]
サイズの調整は下絵に対して、立方体の中身ではなく、立方体の各頂点を合わせます。これを間違えていたので、Step99でスクリーンショットのような形にならずに困りました。
ちゃんと説明通りに進めれば、悩むところではないのですけどね。




7.1.4 胴体(2)

[Step108]
ループカットを入れる場所を間違いやすいので要注意です。




7.1.5 エンジンノズル

[Step116]
このときG, Zで少し上に向けた方が、下絵に合います。

[Step122]
Step119で結合した頂点だと思います。

[Step124]
Step122の頂点ひとつ下の頂点と、その辺上の後ろの頂点です。

[Step127]
頂点を選択する順序に注意。エンジン側から機体側へ、です。

[Step128]
Step127で結合した頂点と、機体の最後部の2つの頂点で、3つの頂点です。

[Step133]
中央ボタンを押したタイミングで反転します。一瞬、何が変わったのかがわからなくて悩みました。

[Step150]
残っている全ての辺だと思うので、6辺あると思います。



♪♪♪

形になってきました。いい感じに続いています。


どんどん進みます。

Blenderというとこのおじさんが頭をよぎります(笑)。