「Blender2.6マスターブックを読む 第7章①」からの続きです。
7.1.3 翼
[Step80]
Bで選択するとき、胴体側の前方の2点(実際は4点)を含めるのを忘れないように気をつけます。
[Step84]
Shift+Eに続けて-0.8で、ぴったりに指定できます。
[Step87]
なぜか、Shiftを押しながらのマウス操作が機能しなかったのですが、Shiftを押さずに少し動かしてから、Shiftを押すと上手く微調整として機能しました。
[Step89]
上の頂点を下げて薄くする感じです。
Step87〜93の辺りは、EとShift+Eを間違いやすいので、落ち着いてundoを使いながら進めるといいと思います。ただ、ちゃんとundoしないと、不要な辺や面が残ってしまって、Step97以降のループカットが上手くいかなくなります。ここで結構はまりました。
[Step98]
サイズの調整は下絵に対して、立方体の中身ではなく、立方体の各頂点を合わせます。これを間違えていたので、Step99でスクリーンショットのような形にならずに困りました。
ちゃんと説明通りに進めれば、悩むところではないのですけどね。
Step99でつまずいた。 pic.twitter.com/hxpcZXyN01— hidez/ひでぢ (@_hidez) 2018年8月31日
7.1.4 胴体(2)
[Step108]
ループカットを入れる場所を間違いやすいので要注意です。
— hidez/ひでぢ (@_hidez) 2018年9月1日
7.1.5 エンジンノズル
[Step116]
このときG, Zで少し上に向けた方が、下絵に合います。
[Step122]
Step119で結合した頂点だと思います。
[Step124]
Step122の頂点ひとつ下の頂点と、その辺上の後ろの頂点です。
[Step127]
頂点を選択する順序に注意。エンジン側から機体側へ、です。
[Step128]
Step127で結合した頂点と、機体の最後部の2つの頂点で、3つの頂点です。
[Step133]
中央ボタンを押したタイミングで反転します。一瞬、何が変わったのかがわからなくて悩みました。
[Step150]
残っている全ての辺だと思うので、6辺あると思います。
わりと順調。 pic.twitter.com/slmCj4lk9E— hidez/ひでぢ (@_hidez) 2018年9月1日
♪♪♪
形になってきました。いい感じに続いています。
どんどん進みます。
Blenderというとこのおじさんが頭をよぎります(笑)。