2019年2月1日金曜日

Blender2.6マスターブックを読む 第7章①


「Blender2.6マスターブックを読む 第6章」からの続きです。


♪♪♪

第7章 モデリングをマスターする

7.1.1 下絵の設定

[Step8]
ここは編集モードの説明なので、Ctrl+Tabはメッシュ選択モードメニューの表示になります。ちなみに、オブジェクトモードでのCtrl+Tabは、Weight Paintモードに遷移します。

[Step11]
hornet_top.pngの下絵のサイズを14.692にするところですが、倍の29.384にするとちょうどよかったです。

[Step13]
hornet_side.pngの下絵のサイズも、倍の13.368がぴったりです。

[Step14]
hornet_bottom.pngの下絵のサイズも、倍の29.2ですね。

おそらく、どこかに縮尺の設定があって、2分の1になっているのだと思います。



7.1.2 胴体(1)

[Step16]
オペレータは、オブジェクトが追加されたときにだけに表示されるので、うっかり他の操作をして消えてしまったときは、円柱をいったん削除してから追加し直す必要があります。

[Step22]
Zでワイヤフレームモードに戻してから、Bで左側の全ての頂点を選択します。

[Step25]
この4頂点を選択するときは、マウス中央ボタン+ドラッグで円柱を傾けてから、Shift+右クリックでひとつひとつ選択すると簡単です。

[Step28]
ここは、単純に「〜伸展させ、[S]、[X]で幅を合わせます。」の誤植だと思います。

[Step36]
Eで伸展する時の位置の目安は、1回目は吸気口、2回目はミサイルの前のフィン、3回目は胴体の上に出ている小さな背びれ状の突起、4回目は垂直尾翼の付け根、5回目はテンキーの7でトップビューにしたときの、胴体の切れ目(埋まるところ?)でいいと思います。あとは勘(笑)です。

[Step41]
スムーズはShading/UVにあるFacesのSmoothを押しました。EdgesとVerticesも押してみましたが、あまり変化がみられませんでした。

ここでいいのかな?

[Step44]
ちなみに、この時点では機体の先端に穴が空いたままですが、ずっと後で修正するので、気にしなくていいです。

[Step45〜64]
操作は特に難しくはないのですが、印刷(スクリーンショット)が見にくく間違いやすいところです。よーく見て、慌てず進むのが吉です。



♪♪♪

そういうわけで、まだまだ続きます。


盛り上がってまいりました。