「Blender2.6マスターブックを読む 第8章②」からの続きです。
第9章 ライティングをマスターする
9.1 3ポイントライティング
[Step16]
スクリーンショット16-aでは、レイヤー1,2,3が選択されていますが、1と2だけで大丈夫です。
第10章 ワールド設定をマスターする
10.1 テクスチャを利用したワールド設定
[Step1]
地球のアイコンは真ん中ではなく、左ですね。
背景を追加。 pic.twitter.com/dQB7nhBSXw— hidez/ひでぢ (@_hidez) 2018年10月25日
ここは機首を上に向ける必要があるので、カメラビューでLock Camera Viewをオンにして、Rを使って回転させるのがいいと思います。
機首を上に向けて、飛んでる感をプラス。 pic.twitter.com/cJe7MnMhz5— hidez/ひでぢ (@_hidez) 2018年10月26日
[Step10]
2.79bでは、入力色空間は"Color Space"のようです。
照明を調整して、太陽光っぽく明るく。 pic.twitter.com/PM2yW8bKfT— hidez/ひでぢ (@_hidez) 2018年10月26日
そういうわけで、出来上がりです。
♪♪♪
ここまでで、全体のおよそ半分です。きりがいいので、この辺りで一旦終了しようと思います。また、ネタに詰まったら再開するかもしれません(笑)。
Blender 2.80が正式リリースされました。使い勝手がちょっと変わるようなので、まだ試していません。今作っていいるものが一段落したら、バージョンアップしようと考えています。