2019年8月1日木曜日

Blender2.6マスターブックを読む 第9章, 第10章


「Blender2.6マスターブックを読む 第8章②」からの続きです。


第9章 ライティングをマスターする

9.1 3ポイントライティング

[Step16]
スクリーンショット16-aでは、レイヤー1,2,3が選択されていますが、1と2だけで大丈夫です。



第10章 ワールド設定をマスターする

10.1 テクスチャを利用したワールド設定

[Step1]
地球のアイコンは真ん中ではなく、左ですね。


[Step8]
ここは機首を上に向ける必要があるので、カメラビューでLock Camera Viewをオンにして、Rを使って回転させるのがいいと思います。


[Step10]
2.79bでは、入力色空間は"Color Space"のようです。


そういうわけで、出来上がりです。

♪♪♪

ここまでで、全体のおよそ半分です。きりがいいので、この辺りで一旦終了しようと思います。また、ネタに詰まったら再開するかもしれません(笑)。

Blender 2.80が正式リリースされました。使い勝手がちょっと変わるようなので、まだ試していません。今作っていいるものが一段落したら、バージョンアップしようと考えています。