2018年5月1日火曜日

カモメに帰る日(ちょっと確認)

「カモメに帰る日(考えたよ)」のつづきです。

3弦のピッチがちゃんと合わないのは、弦が十分な力でナットに押しつけられていないのが原因じゃないか?というところまででした。

「じゃ、3弦にもストリングガイドを付ければ解決だね」となる前に、ちょっと確認してみます。なにしろヘッドにネジ穴を開けることになりますから、付けてみたけどやっぱりだめだったね、では悲しいですから。

そこで、、、こう。

2弦の所に引っかけてみました。

写真ではちょっとわかりにくいですが、3弦を強引に、ストリングガイドの2弦のところに引っかけてみました。斜め下に引っ張ることになりますが、ナットに押しつける力は、3弦にストリングガイドを付けた状態に近くなります。

この状態でオクターブチューニングをあわせると、、、ばっちりです。

それならば!

というわけで、付けましたよストリングガイド。サウンドハウスで税込み842円。

安心?の純正パーツ

アメリカンスタンダード用のものらしいです。ネジ穴に加えてもう一つ回転防止用の穴が必要ですが、2個セットなのも好都合です。

取り付けはリペアショップにお願いしました。

工賃は5,400円(税込み)でした。

これでチューニングがちゃんと合うようになりました。めでたし、めでたし、なのですが反省点もあります。

今回はここまで。

「カモメに帰る日(反省した)」に続きます。


♪♪♪


こちらもどうぞ。
カモメに帰る日(考えたよ)
カモメに帰る日(反省した)
カモメに帰る日(そして苦言を呈するのだ)
カモメに帰る日(その後)