「Blender2.6マスターブックを読む 第7章④」からの続きです。
7.1.12 ミサイル
[Step386]
前章の最後(Step385)で、オブジェクトモードにしていることを忘れてはいけません。
[Step390]
Ctrl+テンキーの1で、真後ろに回ると楽です。
[Step418]
移動させたら、CMD+Zで元の位置に戻します。
ミサイルが装備された。 pic.twitter.com/kBV9DjYAx5— hidez/ひでぢ (@_hidez) 2018年9月8日
第8章 マテリアルをマスターする
8.1 複数マテリアルの設定
[Step4]
blueが0.027022になってますが、0.02722の誤植ですね。真っ黒になります。
[Step12]
マスク部分と同じにするわけですね。
[Step16]
キャノピーが透過されて、おおっ!となるところですが、エディットモードでは透過されないので注意です。
[Step17]
エリアランプの設定は、オブジェクト・タブではなく、オブジェクトデータ・タブであることに注意です。
キャノピーが透過された。 pic.twitter.com/2e4VEYhF9W— hidez/ひでぢ (@_hidez) 2018年9月10日
8.2 テクスチャによるマテリアルの設定の基本
[Step8]
「×」ボタンを押す場所が見つからなかったけど、たぶん読み飛ばしても大丈夫だと思います。
8.3 UVマッピングの実践的な使い方
[Step4]
ここで選択から外す尾翼とは、垂直尾翼のことですね。
[Step7]
境界ループの選択をクリックすると、UV/画像エディタからピン留めしたマップが消えますが、気にせず進みます。
[Step10, 11]
ここは必要ない気がします。Step12, 13とかぶってます。
[Step26]
ここで-90度回転してから縮小するのは、Step19, 20で作ったエンジンの側面部であることに注意。Step21の次くらいにやった方が良さそうな気がします。
[Step27〜33]
ごめんなさい。よくわかりません(涙)。
[Step35]
Select Shortestは、Shortest Pathでした。たぶんバージョンの違いからくるものだと思います。
残念ながら希望通りの選択にはならなかったので、手動で選択しました。
[Step36, 37]
どうしても上手くシームがいれられなかったので、面選択でひとつひとつ選択していってマッピングしました。どこかで間違えていたのでしょうね。
♪♪♪
このあたりは結構な難所で、今までの作業のうちで間違えていた箇所が形に表れるという恐怖(笑)。そして今更もどって直すということもできない無念(涙)。
どんどん残念な感じになりますが、まだまだ続きます。