2017年2月1日水曜日

耳から暗黒物質

耳の形が良くないのか、イヤホンがポロポロ落ちる派です。

アプリに使う音源を作るために久しぶりにヘッドホンを出して使ってたところ、何やら机の上に黒い粉が。おかしいなぁ、何だろう。

く、黒い粉がっ。

ヘッドホンのイヤーパッドが劣化してボロボロになってました。

このイヤーパッド、材質はスポンジで、 よくある丸いイヤホンに被せてある、あのスポンジ大きくしたようなやつです。加水分解っていうのでしょうか、買ってから5年くらい経ちますからしょうがないですね。ただ有名ブランドの製品ならいざ知らず、専用のパッドが手に入るものかと心配したのですが、サウンドハウスで純正品があっさりと見つかりました。両耳2個で200円ほどで買えそうです。

ただ、これを探す途中で見つけたのですが、どうやらサードパーティで良い感じのものがあるようです。純正品より少し高いですが使い心地が良さそうです。

Amazonで注文しましたが、届くまで5日位かかりました。中国から直接送られてきたようです。

なんでも作ってるね、中国。

取り付けるところのサイズは少し緩めで、楽にかぶせることができました。

見てのとおり、このヘッドホンはオープン型で、純正品のパッドは上で書いたように単なるスポンジですが、これはパッドがドーナツ型になっているので、ちょっとだけ密閉感が出ていい感じに使えそうです。耳にあたる部分もザラザラしてないのもいいと思います。好みですけどね。

ちょっぴりグレードアップ(笑)。