2017年7月1日土曜日

続 火気厳禁!風通しの良いところで!

ハーモニカの消毒用のエタノールについての続きです。

繰り返しになりますが、最初に大事なことを。

エタノールをあつかう時には、
  • 火気厳禁!
  • そして風通しの良いところで!


スプレーボトルに小分けにしたアルコールを、もう一本使っています。もちろん同じものなのですが、こっちにはハッカ油(ミントオイル)を混ぜてあります。爽やかな香りがしますからね。それと真偽のほどはわかりませんが、虫よけにもなるという話もあります。ホントのところはどうなんでしょうね。


ハッカ油はアロマ用など色々あるようですが、口をつけるものですから念のため食品添加物の表示のあるものを使っています。量はお好みでいいのですが、何度か試した結果、僕は100mlあたり14滴にしています。50mlのスプレーボトルなので7滴ですね(ひょっとすると、6滴に減らしてもいいかもしれません。次回作る時にちょっと試してみようと思います)。あまり濃くしないほうがいいですよ。油分が残るので、ハーモニカがヌルヌルします。

作り方は、ハッカ油をエタノールに溶かせばいいだけなので何も難しいいことはありません。ただ、ちゃんと混ぜないといけません。
  1. まず、容器にハッカ油を入れます。ポタポタっと。
  2. 容器の半分くらいまでエタノールを入れた後、蓋をしてよく振ります。シャカシャカっとね。
  3. ハッカ油がエタノールに十分に溶けたら、残りのエタノールを入れます。
  4. で、もう一度よく振って混ぜます。これで出来上がりです。

もし、精製水で薄める時には、この出来上がったハッカ油入りエタノールに精製水を加えてよく混ぜてください。ポイントは、エタノールにハッカ油をよく溶かした後に精製水で薄めることです。そうしないと、薄まったエタノールにはもうハッカ油は溶けませんから、とても残念なことになります。

ハーモニカを使った後は、毎回このハッカ油入りエタノールで拭いて消毒しています。ただ、注意が必要なのは、このハッカ油入りエタノールはハーモニカの外側、つまりマウスピースとかカバープレートにだけ使うことです。アルコールは蒸発してしまいますが、ハッカ油は蒸発しないのでそのままハーモニカの表面に薄く残ります。特にリードプレートなどに使うと油分が残ってしまうので厳禁です。

日々のマウスピースなどの表面の消毒にはハッカ油入りエタノール、週に一度の分解清掃にはハッカ油なしのエタノールを使って、表面に残ったハッカ油ごと汚れを落とすといった感じです。

[2017/08/29追記]
このハッカ油入りエタノールを入れる容器ですが、ハッカ油に含まれるリモネンと言う成分がポリスチレンを溶かしてしまうそうなので、ポリスチレンとかPSの記載のある容器は使っちゃダメだそうです。


もう一つ、謎の液体を。
これはグリセリンです。冬場など乾燥する季節はどうしても唇の滑りが悪くなりますよね。そんな時にこれをティッシュを小さく畳んだものにとって、マウスピースに薄くのばします。グリセリンがそのままだと濃すぎるので、精製水で倍に薄めています。味は甘いんですが砂糖の甘さではなくて、何と言いますか、合成甘味料っぽい甘さというか、正直嫌な甘さです。できるだけ使いたくないですね。


最後に、これはワセリンのリップクリームです。唇に塗るのではなく、分解清掃をしたあと組み上げる時に、マウスピースの裏、つまりスライド側に塗ります。ガスケットがわりといった感じでしょうか。何となく機密性がよくなる気がします。気がするだけかもしれませんが(笑)。本当はスライドのコーム(本体)側にも使いたいところなのですが、僕のハーモニカは木製コームなのでNGです。樹脂製コームなら試してみるんですけど。
スライドオイルとワセリンリップ
組み立てるときにどうしてもワセリンがマウスピースの表側、つまり唇にあたる部分にもついてしまうと思いますが、マウスピースを組み上げた後、はみ出たワセリンをエタノールでよく拭き取っておくことです。ワセリンがマウスピースについたままだと、唇が滑らなくなるので要注意です。
とりあえず試してみたかったので少量のリップを買いましたが、これを使い切ったらコスパ重視で大きなボトルで買って、小分けにして使うつもりです。

YouTubeなどで、海外のハーモニカのメンテナンス動画を見ていると、スライドオイルの代わりにワセリンを使っている人を見かけます。ひょっとして機密性が高まっていい感じになるのかなと思って、一度試してみたのですが、塗った量が多かったのか、気温の関係か、スライドが重くなってしまって正直おすすめできません。やっぱりそこは専用のスライドオイルを使った方がいいようです。1回に3滴ほどしか使いませんから、高い買い物にはならないと思います。

このハーモニカスライドオイルですが、主成分は何でしょうね。SUZUKIのホームページを見ても、人体に無害な原料で作られているとしか書かれていません。触った感じは確かにヌルヌルしますが、いわゆる油のように手に残らず、ティッシュで拭くだけで取れます。んー、グリセリンかなぁ。ちょっと舐めてみればわかるかもしれませんが、無害とわかっていてもちょっと勇気がないです(笑)。

最後にしつこいようですが、エタノールをあつかう時には、
  • 火気厳禁!
  • そして風通しの良いところで!